母の日に何かしたほうがいい、何かしたいと思いますよね。
でも中学生だからお金がないし、たいしたプレゼントも出来ないよ…。
なんて考えているかもしれません。 分かります。 いったい500円で何が買えるというのか!
でも500円でもお母さんを喜ばせることはできるんです。
低予算の中学生でもできるおすすめのプレゼントを紹介します。
中学生が母の日のプレゼントに使う平均金額
プレゼントは値段ではないですが、やはり世の中の平均は気になりますよね。
自分だけ安かったらなんか嫌だ! という気持ちも分かります。(本当は気にしなくていいんですよ)
全国の中学生が母の日に使う金額は0~2000円程度と言われています。
2000円という数字に驚いかもしれませんが、これは最高額です。 みんなが2000円使っているわけではないので安心してください。
むしろ0円~となっているようにお金をかけないプレゼントも多いです。
そしてどんなプレゼントでもお母さんは喜んでくれます。 事実、「母の日にもらってうれしいプレゼント」というアンケートでは「感謝の気持ち」がトップになっています。
どんなものをあげるかよりも、どうやって感謝を伝えるかが大事ですよ。
今年の母の日は5月8日。母の日は日曜日なのでプレゼントを渡すタイミングはいくらでもありますね!
おすすめプレゼント
プレゼントの選ぶときは母の日に限らず『相手が喜ぶことは何か』を考えるといろいろ思いつきます。
母の日であれば、お母さんが…
- 好きなことは何か
- 好きな物は何か
- 趣味は何か
- 最近、欲しがってたものはないか
- 普段集めているものはないか
- 普段身に着けているものはないか
- 普段使っているもので古くなっているものはないか
- 自分にして欲しいと思ってることは何か
などなどですね。
ちなみにお金をかければ喜ばれるわけではないので気をつけましょう。
カーネーション 予算200~400円
母の日のプレゼントの定番ですね。
値段は1本200円前後です。
普段はもっと安いのですが母の日の前は高くなります。 お店によって値段が違うので買う予定の花屋さんにんだんを聞いておくといいですね。
お母さんも女の子! お花を貰えば嬉しいものです。
赤いカーネーションを贈るのが良いです。 花言葉は「母の愛」。
本来は白いカーネーションを贈る日でしたが、亡き母に贈るものとされているので、意味にこだわるなら避けたほうがいいです。 花言葉は「尊敬」。
ハンカチ 予算500~1000円
ハンカチは安くてもいろいろな柄があるのでプレゼントにぴったりです。
高いものは本当に高いですが500円からでも買えるものも多いです。 1000円まで出せばしっかりとしたハンカチを買えます。
特に外に出かけることが多いお母さんにはおすすめです。 きっと喜ばれますよ。
カップ(マグカップ) 予算100~1500円
家にいることが多いお母さんにはこちら。
コップやマグカップが嬉しいです。 お茶をする時や飲み物を飲むときに使えますから絶対にはずすことがないのもポイントです。 みんなで食事をする時にも使えて、お母さんのにこにこがとまりません(*^^*)
100円ショップでも売っていますし、もうちょっと頑張って500~1000円だせば立派なカップをプレゼントできます。
髪飾り(髪ゴム、バレッタ) 予算100~500円
普段、髪をまとめているお母さんなら髪飾りも嬉しいです。
いつも使っているものを見て好きそうな種類・柄を選んであげましょう。 またはあなたが似合うと思ったものをプレゼントするのもいいですね。
どんなものでもいいですが、ただの髪ゴムだとプレゼントという感じが弱いので、少しシャレたものをプレゼントしたいです。
お菓子 予算100~1000円
お菓子が好きなお母さんも多いです。
コンビニで買ってもいいですし、スーパーで買ってもいいです。 和菓子が好きならモナカや羊羹、ふ菓子。 洋菓子が好きならケーキなど。
どこで買ってもいいですが、包装はした方がいいですね。
ビニール袋だとちょっと寂しいかもしれません(^_^;)
そこはお母さんの性格次第ですね。
お手伝い 予算0~1000円
いつも忙しいお母さんのお手伝いをしましょう! お金もかかりません!笑
掃除、料理、選択、洗い物などなど…お母さんの仕事は山盛りです。
「今日は母の日だから手伝うよ!」と言えば喜んでもらえること間違いなし! (普段なまけてるなら「いつも手伝えよ!」と言われる可能性はありますが笑)
むしろ手伝うと言わずに「全部、自分がやるから今日は休んでて!」くらい言うと格好いいですね。 1年まるまる休み無しの家事ですが、この日ばかりは休んでもらいましょう(*^^*)
料理をする場合は食材を買ってきましょう。 お母さんの予定があれば冷蔵庫の食材で予定通りのメニューを作るのも◎
これは絶対に外せない
色んなプレゼントを紹介してきましたが、そのプレゼントだけではなく、絶対にこれをつけてください。
それは、
手紙(メッセージカード)
です。
男子はちょっと恥ずかしいかもしれませんが、どんなプレゼントよりも感謝の言葉を直接伝える方が喜んでもらえるんですよ。
なので、絶対に手紙はつけましょう。 手紙と言っても数行だけでOKです。
そこら辺の紙に書いてもいいですけど、できれば100円ショップで売ってるもので構わないのでメッセージカードを使ったほうが嬉しいですね。
- 感謝の言葉(いつも○○してくれてありがとう)
- 反省の言葉(私は○○とかいつも言ってるけど、本当は~)
- これからもよろしく的な言葉(世話をかけちゃうかもしれないけど~)
普段、言えないような「ありがとう」や「ごめんなさい」をしっかりと伝えましょう!(ありがとう成分多めで^^)
渡す時に言葉でも伝えられたらパーフェクトです!
もうプレゼントとかなくてもこれだけで涙ぽろぽろもんですよ。
ちょっと恥ずかしくても、死ぬほど恥ずかしくても、メッセージカードはつけてください。 つけるだけでお母さんは大喜びですから!
毎日、休みなく働いている「お母さん」にとって、子供からの感謝の言葉は最高のごほうびなんです。 少しの照れは我慢して、最高のプレゼントを渡しましょうね!