気になります!

世の中の話題から管理人が気になったことを取り上げています。

【パズドラ】スキル延長は封印耐性潰し?対策はどうする?

      2016/02/21


どうも、こんにちは。

スキル延長と言う新しい嫌がらせギミックが出ましたね。

封印耐性つぶしと言われていますがどうなんでしょう。

対策など考えてみました。

Sponsored Link

スキル延長とは?

WS000115

そもそもスキル延長って言うのはどういうものなのか。

スキル延長の効果は・・・
「スキルターンを減少させる」
です。

これだけだとちょっと分かりにくいですよね。

もうちょっと具体的に説明すると、
「あと○ターンでたまる」の○の数字を増やしてしまうスキルです。

あと2ターンでたまる状態でスキル延長3ターンを受けると、
2+3=あと5ターン
になるわけです。

すでにたまっているスキルに関しては
0+3=あと3ターン
となります。

有りそうでなかったギミックです。

ユーザー受けはどうなのかと言うと・・・

封印耐性つぶし?

これが結構なバッシングを受けています。

なぜかと言うと、今まであった覚醒スキル「封印耐性」
これを対策したものであると考えられるからです。

覚醒スキルと言えばたまドラを利用して発動させるやり込み要素。
覚醒させるために課金したりすることもありますし、
封印耐性は貴重な覚醒スキルなのでこれを持ったモンスターを引き当てるために課金することもあります。

 

そうやって頑張って揃えたところに封印耐性が全く意味がなくなる「スキル延長」ギミックの登場。

これが一部のプレイヤーの反感を買っているんですね。
まあ分からないでもないです。

スキルマ(スキルレベルMAX)にして、ボスに着いたらスキルを全部使ってワンパン。

これが王道となりつつある最近のパズドラ。
運営側としてはこの状況を打破するための策だったのでしょう。
しかしそれが裏目に出た形になっています。

もちろん評価する人もいます。

私の感想としては・・・やり過ぎ、かな。
スキルを使って倒さないとこちらが一撃でやられるようなボスが多い中、
今回のようなスキル延長の登場はいやな気持ちになりますね。

やるかやられるか、、、と言うバランスでなければ面白いです。
あるいは、どこかで見た意見なのですが
『ランダムで何体かだったら良かった』と言うもの。
これは納得ですね。

まあこれだと運が入るとは言えワンパン狙いは変わらなさそうですが^^;

スキル延長対策は?

回復力を上げること

これに尽きます。

今のところスキル延長が実装されているダンジョンのボスは優しいです。

スキル延長後は即死ダメージはなく、セリフだったり7~8000の通常攻撃だったりします。

つまりこれを乗り越えることが出来ればスキルは問題なく使えるわけですね。

そのためにも回復力が必要です。
ダメージを受けた後にしっかりと回復出来れば何の問題もありませんから。

 

もう一つの対策としては
持続効果のあるスキルを使う

と言うことが挙げられますね。

これはスキル延長を受ける直前のステージでスキルを使い、
効果を持続させたままボス戦に入ることで最初からスキル効果を受けながら戦おうという狙いです。

これならスキル延長を受けても問題ありません。

エンハンスや防御系スキルがこれに当たりますね。
特にエンハンスは攻撃力を底上げできるのでダンジョンによってはかなり有効な手です。
直前の敵を倒す時にも使えるので実用性は高そう。

 

まとめ

・スキル延長は封印耐性つぶし

・回復力を高くすることで対策可能

・持続型スキルも有効

今のところ大した脅威にはなっておらず、
「クリア時間が伸びるだけ」と言う意見も多いスキル延長。

これからに注目ですね。

Sponsored Link