気になります!

世の中の話題から管理人が気になったことを取り上げています。

【白猫プロジェクト】ディーダ島のコンプ報酬武器は強い?性能を比較してみた

      2016/01/30


白猫プロジェクトの第5番目の島(通称:5島)が公開されましたね。
気になるのがコンプ武器の性能です。 強いのだろうか?
5島・ディーダ島の武器種類は「斧」ですね。

今までのコンプ武器と言えば壊れと評判のガオハンドを筆頭に、サンダースパインなど
かなり使える武器でした。
一部のガチャ武器は(^ω^;)って感じになりましたね笑

ディーダ島の武器はどうでしょうか?

Sponsored Link

ディーダ島のコンプ武器 ホープライト(最終強化形)

sironeko5toukonpu

名前 攻撃 防御 会心 追加効果/属性
ライムライト(第二進化形) 102 0 20 炎属性10
ホープライト(最終進化) 127 0 24 炎属性13

攻撃力は127、さらに炎属性が13ついています。
会心に関しては24とやや低めですが、斧自体が会心を狙う武器ではないので気にならないでしょう。
(もちろん会心が出たときの破壊力はすさまじいですが^^;)

分かりやすく『強い』と言える性能ですね。

Sponsored Link

性能比較

では、実際にどれくらい強いのか?
他の武器と比べた場合、どうなのかを見てみましょう。

名前 (モチーフキャラ) 攻撃 防御 会心 追加効果/属性
ホープライト (ハーティ) 127 0 24 炎属性 13 5
シャドウリーパー (アナザー) 132 0 90 なし 5
ドラゴンラース (テトラ) 143 0 36 なし 5
メーヴェ・フェーダー (カモメ) 129 0 41 水属性 13 5
リンガディンガー 101 37 34 なし 4

 

なんと☆3武器最終進化で最強の攻撃力(と防御力)を誇るリンガディンガーをはるかにしのぐ性能です。

リンガディンガーは防御がついているので完全な上位互換とはいきませんが・・・
☆3のガチャ武器の立場がないほど強力な武器になりました。

ちなみに第二進化系の『ライムライト』の時点で全ての☆3武器の攻撃力を上回ります。
使う場合はとりあえずこのラインまで育てましょう。
sironekorimelight

さすがに☆4の武器には純粋な攻撃力では勝てないようですが、、、
おや・・・アナザーの武器シャドウリーパーには勝っているような・・・?(属性込みで)

そして攻撃力の差が2のカモメの武器もちょっとあやしいです。
現状、水属性が有効な敵はあまりいないので炎属性の方が優位といえますね。

 

ガチャ武器よりは気持ち弱めに・・・本当に気持ち程度ですが弱めに設定されています。

しかしコンプ武器とは言え☆4を名乗るのに十分な性能といえますね。

サンダースパインやフォレスタレジーナなどと同じかそれ以上の評価が出来ます。
ウォリアーをメインで使っていて良い武器を持っていない人はこの武器をゲットしましょう!

 

【筆者感想】
しかしガチャ武器を平気で食うこの性能・・・。
白猫プロジェクトは今後もこの方針でやっていくのでしょうか・・・?
だとしたら主人公に割り当てられた剣はある意味不遇とも言えますね。
正直、ガチャから出る武器の方を優遇してほしいものです( ̄ω ̄;)
(でも大ヒットしてるパズドラもレアガチャからゴミ出るよね)

 

コンプ報酬武器まとめ

アストラ島(1島) エンジェルウィング
イスタルカ島(2島) フォレスタレジーナ

バルラ島(3島) ナイトブリッツァー

ピレント島(4島) ラピッドガオナックル

ディーダ島(5島) ホープライト

Sponsored Link