気になります!

世の中の話題から管理人が気になったことを取り上げています。

白猫プロジェクト 武闘家 おすすめキャラ

      2016/01/30


こんにちは!

今回は白猫プロジェクトの武闘家についてです。
どんなキャラがおすすめなのかを紹介します。
(筆者の独断と偏見で決めています^^;)

Sponsored Link

武闘家について

拳のマークのキャラです。
背景は黄色。
武器の強化、友情覚醒には黄ルーンを使います。

長所
  • 攻撃が素早くスキがない
  • SP回収がしやすい
  • 会心が高い
  • タートル系、ガイコツ系、クモ系に特効

武闘家はとにかく攻撃が速くスキがありません。
敵を殴る⇒敵が赤く光ったら回避⇒殴る⇒回避・・・の繰り返しでダメージを抑えられます。
手数が多いのでSP回復も速く、スキルをたくさん使えます。

ぼこぼこ殴れるのでとても楽しいですね♪( ̄▽ ̄)

会心も高いので不安定ですが攻撃力の数値以上に火力が出ます。
会心攻撃は敵をのけぞらせることもあるので攻守ともに効果があります。
何より黄色い数字がぽんぽん出るので爽快!

タートル系やガイコツ系、クモ系に特効を持っています。
これらに特効を持っているのは他にはウォリアーだけです。
ガイコツ系は逃げるので、威力は弱いですが攻撃速度で勝る武闘家が役に立ちます。

ストレスになるガイコツ系も武闘家なら気持ちよく処理できます( ̄▽ ̄*)

短所
  • 射程が短い
  • 攻撃が1体にしか当たらない
  • 防御が低い

射程が短いです。
目の前の距離でしか届かないので少し離れたところから攻撃するとスカることも。
(タップ連打していれば次の攻撃が当たりますが・・・)

攻撃が1体にしか当たりません。
射程が短いこともあって敵が密集している場所で戦うとダメージを食らいやすいです。
スキルを利用するなどしてフォローしましょう。

他の前衛職と比べると防御が低目です。
ごり押しで戦えるキャラではないので回避をしっかりとしていきます。

 

おすすめキャラ

☆4、☆3からそれぞれ何人か紹介しますね( ̄▽ ̄)

☆4

◎人造人間 ミオ

siropuromio

siropuromiost1

Lv.100 ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
499 120 175 140 157

リーダースキル、アクションスキル、オートスキルすべて攻撃に特化したキャラクターです。
圧倒的なステータスと強力な範囲スキルが特徴です。
またオートスキルの一つにHP+15%があり、防御面もフォローされています。

リーダースキル : エリミネイタープログラム ⇒ プラウドオブハート

武闘家の与えるダメージが中アップ⇒武闘家の与えるダメージが大アップ

攻撃的なリーダースキルです。
ミオのステータスの高さも相まって圧倒的な攻撃力を発揮します。
フレンドにもミオを選ぶとかなり強力!

アクションスキル1 : マキシマムストライク 消費SP:26(21)

ターゲットの敵に突進で突っ込み殴ります。
威力は攻撃の7~8倍ほど。
消費SP26(AS込で21)と燃費が良いのでコンボなどに組み込んで攻撃力の底上げが出来ます。
威力、性能、消費SPの全てが優秀で主力として使っていけます。

アクションスキル2 : エリミネイトブラスター 消費SP:37(30)

エネルギーをためてから目標の敵にぶっ放す大技。
着弾点から一定範囲内の敵すべてにヒットして吹き飛ばす技です。
範囲攻撃なので武闘家の弱点である集団戦をフォローできます。
また威力もそれなりに大きく頼れる性能になっています。
消費SPはAS込みで30とかなり抑えられているので戦闘で困ったらコレ。

反面、溜めが長いのでダメージ効率はあまり良くないですね。
協力プレイでは吹き飛ばし効果にも気を付けましょう。

総じて優秀なキャラです。
性能に頼りすぎるとプレイスキルが伸びないのでプレイスキルも磨きましょう( ̄▽ ̄)

 

◎剛拳女王 アルザーン

siropuroaru

Lv.100 ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
519 112 170 130 143

オートスキルは
SP+15%
SP+15%
被ダメージ-15%

攻守に優れたキャラクターです。
またオートスキルのSP+15%が2つあるのでSP回復が4になるのも強力ですね。
リーダースキルとオートスキルの被ダメージ-15%で防御力もばっちり。
アクションスキルはどちらも火属性が付与されているのでアクーア対策も出来ます。

リーダースキル : 鋼の覚悟 ⇒ 揺るぎ無き王者の気風

武闘家の受けるダメージが中ダウン⇒武闘家の受けるダメージが大ダウン

ミオとは逆に防御をがっちり固めます。
火力はアクションスキルでカバーして防御を固める形ですね。
アクションスキル⇒火力
リーダー・オートスキル⇒防御
とバランスよく配分されています。
前衛を任せるのに十分な性能です。

アクションスキル1 : メガフレイムナックル 消費SP 28

炎のパンチ!
攻撃の7倍+300ダメージとかなり優秀な技です。
消費SPは28と多めですが、アルザーン自体がSP回復に優れているので回収しやすいですね。

アクションスキル2 : ヴォルケーノ 消費SP 35

炎をまとった乱舞系スキルです。
範囲攻撃ではないものの攻撃回数があるので囲まれた時にも使えます。
消費SPは35とこれまた多いです。
オートスキルのSP+15%を2つつけるまでは運用しづらいかもしれません。
しっかりと育てきった時に真価を発揮できるスキルですね。

晩成型ですがその分、育てきった時はかなりの強さになります。
しかし外見があまり好きではないので私個人としてはミオに軍配が上がりますね笑

Sponsored Link

☆3

◎月夜の盗賊 ハリム

siropuroharimu

Lv.100 ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
436 100 147 126 144

オートスキルは
攻撃+10%
被ダメージ-10%

☆3では断トツで使いやすいキャラクターです。
アクションスキルがどちらも範囲攻撃になっていて弱点をカバーしています。
オートスキルも攻撃と防御とバランスがいいですね。
☆4と比べるとさすがに見劣りしますが、ストーリーでは終始主力をはれます。
4凸候補にもよく挙がる優秀なキャラ。

リーダースキル : 折れぬ信念

武闘家の受けるダメージが中ダウン

防御よりのリーダースキルです。
防御が弱めの武闘家にとってありがたいですね。
しかし友情覚醒してもスキルは変わりません。

武闘家メインのパーティを組むならリーダーにしてもいいかもしれませんね。
リーダーとしては☆4が出るまでのつなぎ、と言う扱いになると思います。

アクションスキル1 : グランドナックル 消費SP 23

垂直に高く飛び上がり拳を地面に叩きつけて攻撃!
周囲の敵にダメージ+気絶効果。
集団戦闘が苦手な武闘家にとって範囲攻撃はありがたいですね。
さらにヒットした敵を気絶させるのでその後1体ずつ処理できる点も素晴らしい。

アクションスキル2 : フォーリングノック 消費SP 17

前方にジャンプして拳を叩きつけます。
グランドナックルと比べると出が速い代わりに範囲が狭めですが範囲攻撃です。
消費SPも17と少なく使い勝手のいいスキルです。
2~3体であればこちらのスキルで十分に相手をすることが出来ます。

☆3なら使い勝手を考えてハリム1強、、、と言ってもいいでしょう。
私も☆4を引くまではずっとメインで使っていましたが使いやすかったですね( ̄ω ̄*)
☆4が来ると限界突破しないとさすがに厳しくなってきますがスキルの使いやすさは健在です。

◎南国の半獣娘 タビィ

siropurotabi

Lv.100 ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
424 102 152 120 125

オートスキルは
HP+10%
防御+10%

タビィは☆1ですが☆3並の強さに育ちます。
しかもストーリーモードクリアで確実に手に入るのもいいですね。
武器も4島のハードをクリアすると☆4の高性能なものが手に入るので装備もばっちり!
見た目も可愛いのでおすすめです。
オートスキルは安心の防御より。

リーダースキル : やったったんぞーっ!

獲得ソウルが小アップ

ゲリラクエストのときに嬉しいソウル上昇ですね。
小アップなので効果は小さいですが何回も積み重なると大きな差になります。
戦闘の時には恩恵がないのでゲリラのときだけリーダーにして連れて行くといいですね。

アクションスキル1 : ファイヤーナックル 消費SP 13

炎のパンチ!
正直ダメージには期待できませんので無敵時間を活かす、と言う感じ。

アクションスキル2 : スカッシュアッパー 消費SP 22

多段ヒットするアッパー。
アクションスキル1と比べると威力はかなりありますが、
それでもやや威力不足な点は否めません。
アクションスキル1よりも無敵が長いのでそこを活かしましょう。

ちなみにアクション1も2も攻撃後にスキがあり、
反撃をもらいやすいので注意です。
攻撃速度が遅い敵の大きな技を避ける使い方で行きましょう。(ボス戦とか)

基本的にスキルは弱いので☆3並のステータスを活かした戦い方になります。
スキルは弱いのですがダメージを把握しておけば無敵を活用しつつ相手を倒せるので
いい武闘家が引けていない場合はタビィがおススメです。

 

白猫プロジェクト攻略目次ページ

Sponsored Link