気になります!

世の中の話題から管理人が気になったことを取り上げています。

2048アプリ攻略!コツ5選!スコアも伸びる!

      2016/02/21


こんにちは!

アプリゲーム『2048』がシンプルかつ難しくて面白いです!

このアプリ、2048にはコツがあります

2と4のパネルを組み合わせて2048を作るだけのゲームですが・・・

今回はそのコツをご紹介します!

Sponsored Link

2048を作るコツ5つ

2048ロゴ

2048を作るためには数多くのパネルを組み合わせなければなりませんが、
その時のコツを大きく5つにまとめました!( ̄▽ ̄*)

コツの前に ~ゲームスタート直後~

ゲームスタート直後はこんな感じだと思います↓

2048-3

で、この状態から進めていくのですが最初は考える必要はありません。
どこに集めるかを決めましょう。右上、右下、左下、左上。どれでもOKです。
決めたらその方向にだけ、スワイプしまくってください。

例:「に集める」と決めたら・・・
ひたすら右右右下下下右右・・・・・・と言う感じです。

これでもある程度しっかりとした形が出来ます。
準備が出来たらコツを意識して進めていきましょう!

★コツ1:一列に大きな数を集める!

大きな数を上下左右の端のどこか一列に集めます。
これはどこでもいいです。
それぞれの感覚でやりやすい場所を選んでください。

私は右側が感覚的にやりやすいので右端に集めています。

2048-12

これをすることで大きい数同士、小さい数同士が自然と集まります。
組み合わせがしやすくなります。
この列に入れた数字を育てていきます。(大きくしていきます)

 

★コツ2:一列は固定して動かさない

「コツ1」で大きな数を集めることにした1列には数字を4つ入れて動かないようにします
画像のようにすべて違う数字で埋めておきましょう。

2048-8

固定しておかないと、動かした時にすき間に2や4の数字が出てきてしまうかもしれません。
出てきてしまうと大きな数の中に2などの小さな数が入ってくるので困ります

どうやってそうすればいいの!?
最初の方に書いた「コツの前に」の操作をしていれば問題ありません。

右下に集める私なら、右と下、だけに動かします。
他の方向への移動は絶対に禁止です!

(※気を付けていないと、たま~にそれ以外の方向に動かさないといけないときが
来てしまいますが・・・その時はその列が崩れない方向に動かしてすぐに戻しましょう。

動かした隙間に数字が出てきてしまったら・・・頑張るしかないです!)

 

★コツ3:固定した列より大きな数を作らない

固定した1列他の3列に分かれていますが、
固定した1列にある数字よりも 大きい数を他の3列に作らないようにします。

もちろん「全く作らない」と言うのは難しいのですが、
出来る限り固定した列の数字を優先して育てるようにします。

そうしないとどうしても育たない数字が出てきてしまいます。

2048-5

例えばこの画像の右下の64と言う数字。
その左の列にかなり大きい256と言う数があります。
こうなると右下の64を育てるのは難しいです。

Sponsored Link

★コツ4:3列は固定しない

固定した1列他の3列
この他の3列は固定しないように気を付けます。

この3列を固定してしまうと1列の固定を守れなくなることがあります。
例えばこの画像ですが・・・

2048-5

固定用の列+他の2列が固定されてしまいました。
こうなると禁止していたはずの左移動をしないといけませんので
「右列=大きい数」と言う形が崩れてしまいます。

こうなると2048を作るのは難しくなってきます。(画像ではすでに2048がありますが…)

 

★コツ5:固定する1列は大きい順に並べる

固定している列は数の大きさ順になるようにします。
そうすることで育った数が自然ともう一回り大きな数とくっついていきます。

大きい数字を作る側を決めて、そちら側の数字から育てていくようにしましょう。

こんな感じです↓

2048-8

こうしておくと・・・

2048-9

   ↓こんな風に・・・

2048-11

   ↓なっていくん

2048-12

   です!

どうでしたか?

いかがでしたでしょうか?

この方法を使えば初心者最初の壁、1万点は余裕で突破することが出来ます。
最初はコツをうまく使えないかもしれません。
しかし慣れてくると『2048は作れて当たり前』になります。

ちなみにコツ通りに行かなかったとしても、
その後ひたすらコツ通りに進めれば復活することが出来るので諦めずに頑張りましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
参考になれば嬉しいです。

Sponsored Link