気になります!

世の中の話題から管理人が気になったことを取り上げています。

ジョジョSS攻略!限界突破とアビリティスロットの使い方!

      2016/02/21


こんにちは!

ジョジョSSが面白くてハマってしまいますね・・・( ̄▽ ̄*)

ジョジョSSの楽しみの一つにユニット(キャラ)を育てることがありますが

その途中に『限界突破』と言うものが出てきますね。 これはいったい・・・?

今回は限界突破のやり方と効果アビリティスロットの使い方をご紹介します!

Sponsored Link

限界突破とは?

ジョジョSSでは普通にユニットを育てるとレベルの上限が決められています

レアリティに関係なく、15レベルが最高ですね。

しかしR以上のユニットは限界突破で上限を引き上げることが出来るんです!

限界突破をすると、上限が引き上げられて30レベルや50レベルまで育つようになります!

しかも限界突破をしたときにステータスが大幅に上がります!

通常のレベルアップでは上がらない『移動距離』や『射程距離』も上がるんですよ!

これはやらない手はありませんね!( ̄▽ ̄*)

ちなみに限界突破はRで2回SR以上は3回することが出来ます。

つまり限界突破が出来ないNは最高レベルが15
Rは最高レベル50。(限界突破2回)
SR以上は最高レベル??(限界突破3回)と言うことになります。

もしかしたら今後のアップデートで限界突破回数が増えるかもしれませんね!(゜―゜*)

限界突破のやり方

さて、じゃあどうやって限界突破するんだ、と言うと・・・

画面下の『ユニット』を選び、上から三番目の『限界突破』を選びましょう。

すると限界突破することが出来るユニットが表示されます。

しかし『表示されている=今できる』と言うわけではありません。(´・ω・`)

限界突破は『レベルが最大のときのみ』することが出来るのです。

なので表示されているユニットのレベルを最大にしてから限界突破をしましょう。

また限界突破にはアイテムが必要になります。

何が必要かはユニットを選べば表示されるんですね。

さらにそのアイテムがどこで手に入るのかはアイテムをタップすることで知ることが出来ます

入手場所を簡単に調べることが出来るので、

『どこでアイテムが手に入るのか分からん!』なんてことは起こらないわけですね、親切!(^▽^*)

限界突破の解説動画です

限界突破をすると何が起こる?

限界突破をすると何が起こるのかと言うと・・・

まずステータスが大幅に上がります。

『ATK』『HP』はもちろんのこと『移動距離』『射程距離』も少し上がります。

さらにレベルの上限が15⇒30⇒50⇒??と、限界突破をするたびに上がっていくわけですね!

そして、限界突破最大のメリットが『アビリティ』の習得ッ!

1回目の限界突破で、キャラごとに決められた『アビリティ』を使えるようになります。
※習得は強制なので『使わない』と言うことはできませんが基本的に使った方が強いです。

アビリティを覚えることでユニットが大幅に強化されます。
私はRシーザーの限界突破が初めての限界突破だったのですが、
一気に使い勝手が良くなったので驚きました( ̄▽ ̄*)

ちなみにRシーザーのアビリティはスマッシュ時に自身の周りに4つのシャボン玉設置です。
敵にダメージを与えつつ、行動を終了させるというおまけにしては出来すぎの性能です!

このようにアビリティはとても強力なので限界突破はいち早くすべきですね!

さらに2回目以降の限界突破では『アビリティスロット』が解放されます!
このアビリティスロットにはなんと『他のユニットのアビリティ』を入れることが出来ます!

どういうことかと言うと、例えば・・・先ほどのRシーザー(2回限界突破)のアビリティスロットに
Rジョナサン・ジョースターのアビリティ『不動の精神』を付けることが出来るのです!

そうすると『シャボントラップ(自分)』『不動の精神(ジョナサン)』を持ったRシーザーが誕生します。
組み合わせの相性次第で超強力なユニットが誕生するかもしれませんね!( ̄ω ̄*)

Sponsored Link

アビリティスロットの使い方

先ほどアビリティスロットの効果を説明しましたが
わかりづらいと言う方もいると思うのでここでも説明をします。

まず、アビリティのセットの仕方です。
ゲーム内で(たぶん)説明がされていないので分かりづらいです。
実際に私は分からなくて苦労しました・・・(つД`)

アビリティのセットはチーム編成画面で行います。
『ユニット』⇒『チーム編成』
で、チーム画面を開いて『スキル/アビリティ』と言う枠をタップすると
『アビリティスロット』と言う部分があります。

最初は『未装備』となっているので『アビリティ装備する』をタップしてアビリティを選びます。

これで『自分のアビリティ』と『他のキャラのアビリティ』を持つキャラの誕生です!

しかし!

ここで注意点が一つ。
ユニットに つけるアビリティには条件があります。
この条件を満たしていないとアビリティはつけられません。

その条件とは

    1. アビリティを持つユニットの属性が同じであること
    2. つけるアビリティを持つユニットが同じチームにいないこと
    3. つけるアビリティを持つユニットが最低1回は限界突破していること

この三つです!

最初はこの条件が地味にきついです。特に2番目、3番目ですね。
有用なアビリティをつけようと思うとチームに入れませんから・・・(―ω―;)

かといってどうでもいいユニットを限界突破させるような余裕はありませんし・・・。
まあ後半向けのシステムと言っていいかも知れません。

またアビリティごとに『コスト』が決められています。
スロット1つにつき1コストのアビリティが付けられます。

2コストのアビリティであればスロットを2つ使うということですね。

こちらも解説動画を用意しました。

どうでしたか?

限界突破とアビリティスロットの使い方でした。

限界突破はメリットしかないのでR以上のユニットはさっさと限界突破するに限ります。
アビリティスロットは序盤は使えないかもしれませんが、
使うことを夢見て頑張りましょう!( ̄▽ ̄*)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Sponsored Link