気になります!

世の中の話題から管理人が気になったことを取り上げています。

フィギュア団体戦結果速報!ソチオリンピック2014!日程も!

      2016/02/21


こんにちは! もしかしたらおはようございます!

いよいよソチオリンピック開幕ですね! 開幕前から競技がありますが!

ソチオリンピックのフィギュア団体戦の日程結果速報をお伝えします!

男子フィギュアシングル速報はこちら!

フィギュア団体戦ルールと出場選手はこちら!

記事の前半がショート、後半がフリーとなっています。

Sponsored Link

団体戦の日程(ソチ五輪2014)

※日にちや時間はすべて日本時間で書いてあります!

団体戦の日程は以下のようになっています。
ちょうど日付が変わる時に競技が始まるので見間違いにご注意ください!!

日にち 時間帯 競技種目
2月7日 (6日から夜更かし) 0:30~3:55 男子SP・ペアSP
2月8日(8日の夜) 23:30~4:55 ダンスSD・女子SP・ペアFS
2月10日(9日から夜更かし) 0:0~3:10 男子FS・女子FS・ダンスFD

ルールについてはこちらをご覧ください。
フィギュア団体戦のルールと出場選手は?

↓結果速報はこの先に掲載!↓

フィギュア団体戦~結果速報!~

団体戦には予選としてのSP・SD、決勝としてのFS・FDがありますね!

結果は表にしておきました!
結果が出次第、表を埋めていきます!!

まずは予選と言う扱いのSPとSDからですね!

SP・SD(ショートプログラム・ショートダンス)
競技種目 順位 獲得得点 合計得点
男子SP 1位 10PT 10PT
ペアSP 8位 3PT 13PT
ダンスSD 8位 3PT 16PT
女子SP 3位 8PT 24PT

速報補足(2月7日)

男子SPは羽生結弦選手が見事1位を勝ち取りました!
得点は97.98点! 完璧な演技で2位の91.39点になんと6.6点差をつけての首位となります!

ちなみに2位はプルシェンコ選手です。 大きなミスはありませんでしたがジャンプにブレがありましたね。

圧倒的な羽生選手、これは個人戦も期待できますね~!

フィギュア男子SP

ペアは4つのグループに区切られた中の第一グループでの演技となりました。
第一グループでは暫定1位でしたが第二グループ以降の演技が進むと徐々に順位を下げました。

最終的には8位に落ち着きました。 オリンピックの舞台と言うことで
自身たちの力不足を気にしていましたが大健闘です!!

ペア

ここまでの演技で日本は暫定4位です!

団体戦初日

速報補足(2月8日ショート)

アイスダンスは3組目の演技でした。52.00と言う得点で演技終了時点では暫定1位でした!
しかし続く二組に点数で上回られて3位まで順位を落としました。

最終的にはペアと同じく8位に落ちつきました!
世界トップランクの選手の中でよく踏ん張りました!

アイスダンスSD

羽生選手が一瞬写りましたが…何とも言えない表情をしていましたね(^O^;)

ここまでで日本は暫定6位です

女子SPではロシアのユリア・リプニツカヤ選手が72.90と言う高得点をマークしました。
その直後に我らが浅田真央選手の滑走でしたがトリプルアクセルは失敗・・・!

しかしその後はミスもなく演じ切り64.07点を記録。

女子SP

ここで暫定2位を取りFS(フリー)進出を決めました!

最終的には浅田真央選手は3位となりました。
ここではトリプルアクセルは失敗に終わりましたが個人戦では是非とも決めて欲しいですね!

予選のショートを終えて日本の順位は4位で決勝のフリーへ見事進出しました!

女子SP1団体SP

↓FSとFDは下にありますよ!↓

Sponsored Link

続いて決勝となるFSとFDです!

ダンスFD5位6PT51PT

FS・FD(フリースタイル・フリーダンス)
競技種目 順位 獲得得点 合計得点
ペアFS 5位 6PT 30PT
男子FS 3位 8PT 38PT
女子FS 4位 7PT 45PT
日本総合結果 5位 -PT 51PT

速報補足(2月8日フリー)

この日はペアのフリーがありました。 選ばれた五ヶ国の中でどう成績を残せたでしょうか?

団体ペアフリー

ペアのフリーは5位でした…!
5位なので6点を獲得してショートの点数と合わせて30点になりました。
ここまでで日本は暫定5位です!

団体フリー初日

速報補足(2月9日)

男子フリーは町田樹選手ですね。

転倒こそしなかったもののジャンプでの回転不足というミスが多く出てしまいました。
>男子フリー3位につけました。8点獲得で合計38点です。

ソチ町田フリー

ここまでで日本の順位は4位になりました。
3位のアメリカとの差は3点。苦しい展開ですが・・・

団体フリー

女子フリーは鈴木明子選手でした!
ジャンプであわや転倒!と言うシーンもありましたが何とかこらえて滑り切りました。

ソチ鈴木明子フリー

暫定2位です。 ジャンプ周りの細かいミスで減点をされてしまいましたね。

結果は女子フリー4位、7点獲得となりました!

女子フリー

ここまでで日本の順位は4位でイタリアと同位の最下位です。
この時点でメダルの可能性はなくなりました。残念です!><

団体フリー1

さらにロシアの優勝が確定しました。
いやー!ロシア強いですね!リプニツカヤ選手!

ソチリプニツカヤ

アイスダンスのリード兄妹は特にミスもなく演技を終えました。
第一滑走だったので順位はあとの国々の演技によりますが合計同位のイタリアには勝ちたいところ!

でしたが、、、残念ながら負けてしまいました!><ここで日本の団体戦5位が決定しました。

アイスダンスは5位でした。

ソチアイスダンスフリー

また全競技を終えての結果はこのようになりました。
残念な結果に終わりましたが次のオリンピックからも団体戦があるので期待ですね!

ソチ団体結果

最後まで読んでいただきありがとうございます!
フィギュアのシングルも速報をお届けしようと思っているのでよかったらご覧ください!(^▽^*)

男子フィギュアシングル速報!

Sponsored Link