気になります!

世の中の話題から管理人が気になったことを取り上げています。

フィギュア女子結果速報!2014ソチオリンピック!金メダル?順位は?

      2016/02/21


こんにちは!

ソチオリンピックフィギュア女子の結果が気になりますね!

と言うことでここではフィギュアスケート女子の結果を書いていきますよ!

フィギュアスケート男子はこちら!

Sponsored Link

女子フィギュアショート結果速報!

ショートの結果を表にまとめました!
フリーは記事の後半に載せています!

演技の詳しい内容などは表の下の速報補足をご覧下さい!

選手名 ショート順位 得点 備考
浅田真央

16位

55.51点 トリプルアクセル失敗、もう一つのジャンプで回転不足
鈴木明子 8位 60.97点 ジャンプが回転不足一つ
村上佳菜子 15位 55.60点 後半のジャンプ一つが一回転に

速報補足(ショート)

キムヨナ選手が演技を終えて74.92点で暫定一位です。
最近、大会に姿をあまり表していなかったキムヨナ選手ですが実力は健在ですね。
日本の選手たちが対抗してくれることに期待です!

日本の一番手は村上佳菜子選手でした!

村上佳菜子選手は55.60点と伸び悩み、暫定6位でした。
プログラム後半に持ってきたジャンプのうち一つを失敗し、一回転になってしまいました。
調子を上げてきてのソチオリンピックだっただけに意外な結果です。

ソチ村上ショートソチ村上暫定

次の日本人選手は鈴木明子選手でした!

鈴木明子選手もジャンプで失敗をしてしまいました。 回転不足です。
しかしその後の演技は上手く決まりました。 60.97点で暫定4位につけました。

ソチ鈴木ショートソチ鈴木暫定

ここまでの結果ですと鈴木選手がメダルを狙えるかどうか、と言う感じですね。
残念ながら村上佳菜子選手はかなり厳しい状態です><

海外の選手の結果も簡単に書いておきますと、
大人気のリプニツカヤ選手は転倒があり、65.23点。
世界ランク1位のコストナー選手は74.12点でした。

浅田真央選手ですが、55.51点で16位でした。
トリプルアクセルで転倒してしまったこととその後のジャンプが回転不足になったことが痛いですね。

トリプルアクセル後の転倒では着地後に左足が右足に引っかかったように見えましたが…気のせいでしょうか?

ソチ浅田ショート

女子フィギュアショートの結果は以下のようになりました。
TOP3がだいぶ強いですね。
メダル獲得がだいぶ厳しくなりましたが…フリーに期待していきましょう!!!

ソチショートソチショート2ソチショート3

Sponsored Link

女子フィギュアフリーと総合結果速報!

選手名 フリー順位 フリー得点 合計得点 総合順位
村上佳菜子 -位 115.83点 170.98点 12位
鈴木明子 -位 125.35点 186.32点 8位
浅田真央 3位 142.71点 198.22点 6位

速報補足(フリー)

村上佳菜子選手は大きなミスなく演技を終えました。

点数も悪くないですね。 フリーで115.38点を獲得し暫定首位に立ちました!

ソチ村上フリー1ソチ村上フリー

浅田真央選手は驚きの142.71点でした!

ソチ浅田フリー

6種類のトリプルを8回、エイトトリプルを決めてすべてのジャンプを成功させる
素晴らしい演技に会場が沸きました!
もちろん暫定1位です!トップ争いに名乗りを上げました!

ソチ浅田フリー総合

鈴木明子選手は125.35点でした。
鈴木明子選手はとても楽しそうに滑るのが見ていて気持ちいいですね!

ソチ鈴木フリー

あわや壁に激突!と言うシーンもありましたが転倒もなく滑りきりました。
演技開始の人形が目覚めるところとか個人的にすごい好きなんですよねぇ~。暫定2位です!

ソチ鈴木フリー総合

この時点で日本人選手の演技はすべて終わりました。

浅田真央選手がショートの16位と言う順位からTOP集団に返り咲きました。
今後の選手の演技による順位の変動が気になりますね…!

さて、全選手の演技が終わりました。結果としては日本はメダルなしです。

ソチフィギュア女子まとめ1ソチフィギュア女子まとめ2 ソチフィギュア女子まとめ3

ロシアのアデリナ・ソトニコワ選手が高得点をたたき出し、トップに躍り出ました。
キムヨナ選手もこの得点を超すことは出来ず金メダルとなりました。

団体戦から完璧な演技を見せて前評判の高かったリプニツカヤ選手は転倒もあり点数が伸びませんでした。
浅田真央選手はショートが悔やまれますね。まあショートでトップ集団だとしても確実にメダル獲得かと言うと微妙なのですが…

世界の壁は厚いですね。
メダルがなかったのは残念ですが浅田選手のエイトトリプルもあり盛り上がりましたね!

男子と違い、予想が思い切り外れてしまいましたが…ありがとうございました!

女子フィギュア結果予想

※ソチオリンピック開催前に予想しておきました!
素人考えながら予想してみましたよ! 当たったら嬉しいです!(^▽^*)

金メダル 村上佳菜子

銀メダル キム・ヨナ

銅メダル 浅田真央

こんな感じになりました!

日本人が多いのはひいき目があるからですね笑

今回候補として出したのが

日本選手は浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手。
外国選手はカロリーナ・コストナー選手、ユリア・リプニツカヤ選手、アシュリー・ワグナー選手
アデリーナ・ソトニコワ選手、キム・ヨナ選手

です。

男子と同じく表にしてみました。

選手名 世界ランク 今期最高得点 特徴
浅田真央

2

207.59 真央ちゃん
鈴木明子 5 215.18 高橋大輔になぐさめられてる
村上佳菜子 7 202.52 堅実派
カロリーナ・コストナー 1 191.39 優しくて大舞台に弱い
ユリア・リプニツカヤ 3 210.81 必殺技『キャンドルスピン』、15歳
アシュリー・ワグナー 4 194.37 美人
アデリーナ・ソトニコワ 6 212.77 ロシア期待の若手だがもう一歩!
キム・ヨナ 29 227.86 豊かな表現力を始め総合力が高い

順位予想の理由

金メダルの村上佳菜子選手!
村上佳菜子選手は少し前まではなかなか勝ちきれずに
向上心が足りないのではないかと言われていました。

村上佳菜子は性格悪い?彼氏はいるの?

しかしここ最近、一気に力を伸ばしています。
世界ランキングこそ7位と低く、スコアも高くはないですが
ソチと言う大舞台でやってくれそう!!

期待を込めての1位、金メダル予想としました!

続いては銀メダルのキム・ヨナ選手!
大会への出場が少なく世界ランクは29位です。

しかしその表現力の高さはよく知られていますね。
女王として君臨していたこともありソチオリンピックでも強力な優勝候補です!

が、ここは銀メダルと予想です。
余裕が油断につながる、、、とでも言っておきます( ̄▽ ̄;)

最後は銅メダルの浅田真央選手です!
世界ランク2位で安定感もあり、表現力だっていい真央ちゃん!

浅田真央の性格は?羽生結弦との関係は・・・?

ですが、金メダルから順番に入れていったらこの順位になりました。
個人的にはアクセルを狙い続ける姿勢がとても好きなので
是非とも成功させて金メダルをゲットしてほしいです!!

しかし予想は予想で別~、なんて( ̄ω ̄;)

以上が予想の理由です!

理由と言うか感情入りまくりですけどね(^▽^;)
でもなんだかんだでけっこう当たるんですよ!( ̄ω ̄*)

結果が出たらこの記事ですぐにお知らせしますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございまました!

Sponsored Link