気になります!

世の中の話題から管理人が気になったことを取り上げています。

【MTG入門】マジックザギャザリングの世界観【簡単に説明】

      2016/01/25


こんにちは!

これからマジックザギャザリングを始めようとしている人に向けて
あるいはまったく知らないという人に向けて
マジックザギャザリングの世界観を書いていこうと思います。

MTGの初心者向け記事一覧
1.MTGの世界観について(ココ)
2.MTGのカードの見方と種類について
3.MTGのスタックと優先権
4.MTGのデッキの組み方1
5.MTGのデッキの組み方2

マジックザギャザリング【Magic; the Gathering】はゲーム性が高く、それだけで面白いゲームです。
しかしその世界観を知ることでより一層ゲームを楽しむことが出来ます。

もうマジックをやっている人も世界観を知ることでカードに対する見方が変わると思うので
ぜひマジックザギャザリングの世界観を知って欲しいと思います。

それではマジックザギャザリングの世界にようこそ!

Sponsored Link

プレインズウォーカー

マジックザギャザリング――これからはMTGと書きますが――の世界では
あなたは魔法使いです。 それもとびきり強力な!
この魔法使いはMTGの世界では『プレインズウォーカー』と呼ばれています。

あなたはプレインズウォーカーとなり敵と戦うのです。

MTGジェイス

敵とはだれか?

あなたに太刀打ちできるのは同じプレインズウォーカーだけ。

プレインズウォーカー同士の戦い。
それがMTGです!

ところでプレインズウォーカーと言う言葉はどういう意味なのでしょうか?
もちろん魔法使いを指す言葉なのですが、なぜ『プレインズウォーカー』なのか?

 

みなさんは『平行世界(パラレルワールド)』と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?
自分がいる世界と全く同じ世界が実は存在していると言う考え方ですね。
もちろん今いる世界から他の世界に行くことはできません。

マジックの世界にも似た考え方として『次元(プレイン)』と言う概念があります。
これは平行世界のように『別世界』として存在しています。
しかし平行世界とは違い、完璧に別の世界として存在しています。

下の画像をご覧ください。

A

イニストラード

B

ラヴニカ

AとBの画像、ずいぶん違いますね?

Aの次元では狼男や吸血鬼が飛び交います。 夜に人間が外に出ることは危険なのです。
この次元のどの地域でもこのような光景が広がっています。

一方でBの次元は文明が発達し美しい建物が立ち並んでいます。
こちらの次元では世界各地どこに行ってもこのような美しい建物が建っているのです。

 

このように次元が変わると国も文化も生き物も何もかもが変わってしまうのです。
そして平行世界と同じく、これらの次元を行き来することはできません。

そう、プレインズウォーカーを除いては・・・

 

プレインズウォーカーであるあなたは様々な次元を旅することが出来ます。
次元(プレイン / plain)を歩く者(walker)。

それがあなた、プレインズウォーカーです!

 

次元を渡り歩く能力『次元渡り』でいろんな次元に行き
敵となるプレインズウォーカーを打ち負かしましょう!

次元ごとの魅力は別の記事でご紹介します!

続いてはライブラリーについてです。

Sponsored Link

ライブラリー

強力な魔法使いであるあなたは魔法を使います。
しかし何も持たずに魔法を使うことはできません

あなたは呪文書を使って魔法を唱えるのです。
呪文書は『カード』の形で保存されています。

MTG生物 MTG稲妻

あなたは呪文書から怪物を呼び出したり、自然現象を起こしたりして
敵のプレインズウォーカーを攻撃します!

ライブラリーとは『書庫』のこと。 呪文書が保管されている場所のことです。
つまり『デッキ』です。

ライブラリーに優秀な呪文書を置いておくことで
戦いを有利に運んでいくのです。

強力な呪文書を集めることで他のプレインズウォーカーを
圧倒することが出来ます!

マナ

先ほど魔法は『カード』の形で保存されている。と言いました。
魔法を使うためにはカードのままではいけません。

カードから魔法に戻さないといけないのです。

そのための力が『魔力(マナ)』です。
MTGの世界はマナで満ち溢れています。

自然がマナを生み出しているのです。
火山草原。 果てはからもマナが生成されています。

MTG基本土地各種

あなたはそのマナの力を土地から引き出してカードに流し込むことで
力を開放し、魔法を唱えることができるのです!

強力な魔法であるほど必要なマナは多くなります。
たくさんの土地からマナの力を借りることで恐ろしい魔法を唱えることも出来ます!

MTG次元の浄化

どんな魔法を使うかはあなた次第です・・・!

いかがでしたか?

マジックザギャザリングの世界観は分かって頂けたでしょうか?

今回、ここで説明したことはMTGのほんの一部に過ぎません。
実際にプレイしていただくことでより深くMTGの世界に触れることが出来ます。

カードの一枚一枚にストーリーがあります。
ただイラストが美麗なだけではない魅力がMTGにはあるのです。

これからMTGを始めようとしているあなた。
あるいはもう始めている方、より深いMTGの世界に旅立ってみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

MTGの初心者向け記事一覧
1.MTGの世界観について(ココ)
2.MTGのカードの見方と種類について
3.MTGのスタックと優先権
4.MTGのデッキの組み方1
5.MTGのデッキの組み方2

Sponsored Link