気になります!

世の中の話題から管理人が気になったことを取り上げています。

バレンタインとホワイトデー!簡単レシピ!本命チョコもお返しも!

      2016/02/22


こんにちは!

今年もバレンタインが近づいてきましたね!
バレンタインと言えばお菓子会社の策略で好きな人にチョコを送る日と言うことになっていますね。

なんだかんだ言っても想いを伝えるいいチャンスです。
最近では友達にあげる友チョコや、男子からもあげたりしますよね~。
で、悩むのが何を作るのかとかどうやって作るのかとかです。

特に友達にあげる人はたくさん作らなければいけないので大変です。

と言うことで今回は簡単に作るものをいくつか紹介します!
簡単なのに本格派に見えるものもあります。
「えっ、すごい!」と思われること請け合いです(^▽^*)

Sponsored Link

スプーンチョコ

チョコスプーン

まずは簡単に作れて大量に作れるものから!

溶かしたチョコをスプーンに流し込んで冷やすだけ!
デコレーション用のお菓子・材料は好みに合わせて買いましょう!
有名なものにアラザンがありますね。  

スプーンをカップに変えればカップチョコにもなります! カップチョコ
カップはちょっと洒落た物を選べば大人っぽさも演出できますね☆
チョコが茶色なので明るい色が映えます(^▽^*)

ガナッシュ作り ~ちょっと美味しいチョコにするために~

チョコを溶かしただけのものを入れるのもいいですが、
ちょっと大人の味にするためにガナッシュ作りをしてもいいですね。
ガナッシュは生チョコ・・・みたいなものとでも考えてください。

詳しくはこちら『ガナッシュって何?生チョコと違うの?』

~ガナッシュのつくり方~

☆材料
チョコレート 100g
生クリーム(35%くらい、動物性推奨) 50ml

1.刻んだチョコレートをボールに入れます。
2.生クリームを温めます(軽く沸騰させる)
3.チョコレートに沸騰させた生クリームを一気に入れてよく混ぜます
4.クリーム状になったら涼しいところに置いて冷やします(ときどき混ぜる)

ガナッシュ

こんな感じになれば成功です。

柔らかすぎる場合は生クリームを減らしましょう。
お好みによって量を調節してください。

Sponsored Link

トリュフ

トリュフ

難しそうに見えて実は簡単! 大量生産にも向きます!

☆材料
ガナッシュ用(上記参照)
チョコ100g につき生クリーム 50ml

コーティング用
チョコ適量
ココアパウダー適量

☆作り方☆
ガナッシュ
1.まずはガナッシュを作ります。(上記参照)
2.ラップやアルミホイルの上にガナッシュをスプーンで一定量ずつ乗せていきます。
3.冷蔵庫で30分ほど冷やします。
4.ガナッシュを手で丸めます。(解けないように冷水などで手を冷やして置くといいです)

コーティング
1.刻んだチョコレートを湯煎で溶かします。
2.溶かしたチョコレートを手に付けて、その上でガナッシュを転がします。
3.コーティングしたガナッシュをココアパウダーの中に入れてココアをまぶします。
(ココアパウダーはタッパーなどに出しておきましょう)

完成です☆

チョコを刻むのが地味に大変なのでそこは頑張りましょう!
チョコレートをまとめて買うなら割れチョコがお得ですね。

生チョコに応用!

ガナッシュは少し固めに作って型に入れて固めると生チョコとして楽しめます!

四角い容器などに入れて冷やし、あとで切ると一気に作れますね。
切った後でココアパウダーをまぶすと生チョコの出来上がりです☆

ラッピング

作ったチョコレートはラッピングして豪華さを演出しましょう!
本命チョコは特別な包装をしてアピール! 友チョコはポップな感じにしたりと使いわけです!

こんな袋に入れてみるとオシャレでいいですね☆

ここまでしたらあとは配るだけ!
素敵な見栄えになっていますよ!(^▽^*)

 

参考になりましたか?
私自身お菓子作りは好きなのですが、面倒くさがりなので簡単なものがいいです( ̄▽ ̄;)
今回、紹介したものは特別難しいものではありませんがそれでも十分に美味しいものです。

それに愛情こそが最大の調味料ですよ(^-^*)
メッセージを添えてプレゼントすればきっと喜んでもらえますよ!

Sponsored Link